2012年09月19日

裏メニュー


ブログには載せていませんでしたが


先週からひっそりと


裏メニューが


登場していましたかわいい





ヒントはこちら↓


IMG_0951.jpg


丼ものです☆




もともとは


まかないで私やAiちゃんが食べていたものです。



シンプルだけど美味しいぴかぴか(新しい)



お味噌汁付きでワンコイン(500円)で食べられまするんるん




裏メニューなので


メニュー表には載っていません。



食べてみたい方は


こっそり口頭でご注文くださいねーわーい(嬉しい顔)







posted by lohas-sapporo | メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

自家製玄米甘酒&自家製なめ茸


はずかしながら・・・・・・



つい最近(2〜3年前)まで、
甘酒はお酒だと思い込んでいた私。

※甘酒は実際にはアルコール飲料ではなく、未成年者でも飲用が許されている。
 しかし、原料に含有され、あるいは製造過程で生成されることでアルコールが
 含まれることがあり、酒に弱い者(特に幼児)が大量に飲むと酔う可能性がある。
 by Wikipedia




確か中学生ぐらいの時、

どこかで甘酒を飲んで、体がフワフワして
気持ち悪くなった記憶があって、

「あれは甘酒に酔ったからだ。甘酒ってお酒なんだ」
という思い込みが始まりましたが、

今思えば、
あれは酒粕が原料で作られたものだったのかもしれませんね。


まぁそれはさておき、


今では甘酒大好きです黒ハート


先週末は、久しぶりに家で玄米甘酒を仕込んでました。


IMG_0979.jpg


いつもは夜寝る前に炊飯器にセットして
朝まで完全に放置しておくのですが、

今回は昼間だったので
まめにかき混ぜてみました。

そうしたら・・・


IMG_0988.jpg


予想以上の甘さにビックリ\(◎o◎)/!


ほどほどに甘いのが好きなので
今回の甘酒の出来上がりはちょっと
甘味が強すぎるかなーと思いましたが、

水で割って生姜を入れたら
とっても美味しかったです揺れるハート



そして、
近所の八百屋さんで買ってきたえのき茸で
自家製なめ茸作りかわいい


IMG_0985.jpg


IMG_0986.jpg


こちらもとっても美味しくできましたo(^o^)o


なめ茸はとっても簡単に作れます。

材料は、えのき茸、醤油、みりん、お好みでお酒。
調味料でお好みの味を作って、えのき茸を煮るだけ。
10分もあれば作れちゃいます☆


お好みで一味唐辛子や鷹の爪を入れても
美味しいですよ〜 ♫






posted by lohas-sapporo | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

♪ラブラブ♪


無農薬のミニトマト。


IMG_0973.jpg


IMG_0972.jpg


ピッタリくっついてます。ラブラブです黒ハート



離層のあたりでくっついているようですが
あまりにもくっつきすぎてて
どうなってるのかよくわかりません(^^;


無農薬や自然農法に近い形で育てられた野菜に
こういうユニークな形のものが多い気がします。


可愛くて食べられないなぁ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




≪ミニトマト豆知識≫

ミニトマトは、しっかり熟していると
ヘタが取れやすいそうです。
未熟なものは収穫のときにヘタがついてきますが、
熟したものは実だけがポロっと取れるとか。

洗っているときに
ヘタが取れるものと取れないものがあるのは
どういう違いがあるんだろうと思ってましたが、
食べ頃を教えてくれてたんですね
かわいい






posted by lohas-sapporo | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

